URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

まだ何もしていないってことは

新元号は4月1日発表、現役SEは怒り「現場の負担、なぜ考慮しない」

 安倍晋三首相は1月4日の年頭会見で、新元号を4月1日に公表すると述べた。公表から改元までは1カ月。官公庁や自治体、企業などの情報システムの改修を担う現役のシステムエンジニア(SE)は、このスケジュール感をどう受け止めたのか。
- BuzzFeed Japan -

 以前からしっかりと対応を進めていたところもあれば、対象システムがブラックボックスになってて誰も手を付けられずに放置されているものもあるだろうし、結局は現場次第なのかなとは思います。何かしら障害を引き起こすものも出てくるのでしょう。
 理想を言えば、こういうのをどうやって安定的かつ効率的に対処していくのかもSEの腕の見せ所だと思っていますけど。

 年号だったり休日だったり消費税だったり、いろいろ変わっていくのでITに限らずたくさんの人が振り回されそうですね。来年にはオリンピックもかorz