URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

コンビニにそこまで気にしていない

使うと得するコンビニアプリ セブン/ファミマ/ローソンの大手3社を比較

 おにぎりやコーヒーなどに加え、最近はお総菜やドーナツなど幅広い商品を取りそろえるコンビニエンスストア。近くにスーパーやデパートがない人はもちろんだが、何かと便利なコンビニは多くの人が利用するようになり欠かせない存在となっている。

 そんなコンビニだが、意外と知られていないのが、各コンビニの公式アプリだ。スマートフォンにインストールすることで、コンビニの場所や新商品やお得なクーポンなど、便利な情報をいち早く入手できる。

 本稿では、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手3大コンビニエンスストアチェーンのスマートフォンアプリを紹介する。
- ITmedia Mobile -

 意外と知られていないとありますが、使われているのを見たことないですね。そういう自分はコンビニではクーポン数十円安くなるよりさっさとレジを済ませたい人なので、あまりこういうの気にしたことないです。
 そういう点では、ローソンのアプリのようにレジに並ばないで決済できるなら使おうと思うかも。もっとも、自分の行動範囲だとローソンの存在感がないのが残念ですね。
 ちなみに、コンビニ系のアプリで直近でよく使っているのはセブンイレブンの「netprint」です。今の時代、私用だと印刷する機会がほとんどないので自宅にはプリンタがないのですが、昨年末くらいからちょっといろいろ入り用になっておりましてね。

 コンビニのレジも無人化の方向に進んでいくんだろうけど、それはそれで変なクレームも増えるんだろうな。増え続けるオペレーションとか人手不足とか24時間営業の弊害とか、コンビニはこれからどうなるんでしょうね。なんだかんだで深夜に行くこともちょくちょくあるので、24時間営業をやめる流れに賛成しにくい(--;)。