URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

持ち歩くケーブルを再考

 ちょっとこんな感じのケーブルが欲しくなってしまった。あまりかさばるケーブルを持ち歩きたくないので(というか、ただのケーブルではつまらないとか)。
 Palm Phoneを持ち歩くようになったので、平日に持ち歩くケーブルにUSB Type-Cが必要になったのがきっかけ。
 平日に考慮するデバイスはこんな感じ。

デバイスコネクタ
iPhone SELightning
Palm PhoneUSB Type-C
業務用スマホMicro USB
BluetoothキーボードMicro USB

 このうちキーボードはメインの端末(Suface Pro)で使っているのでバッテリー切れは困るけど充電頻度は低いので、対象はスマホがメイン。Palm Phoneは使い出したばかりなのもあって、頻繁に弄ったりしていてバッテリー消耗は早め。業務用スマホはバッテリーがだいぶ劣化している感があります。

 今まではMicro USB x1本とLightning x1本をバッグに入れていたのですが、それに加えて連休明けからMicro USB→USB Type-C変換コネクタを持ち歩いています。これだとPalm Phoneと業務用スマホは同時に充電出来ませんね。
 オフィスには据え置きの電源アダプタとケーブルがあるのでいいのですが、外出先でテザリングしながら終日作業とか夜間作業をする場合が心許ないかな。来週あたりにそんな機会があるので、それでどうするか決めるか~。
 以前ほど外出とか出張とかあるわけではないので、今のままでも大丈夫と言えば大丈夫なんだけどね。