URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

コーヒーとは

「コーヒーのことを考える」だけで覚醒度が上昇してより具体的な思考ができるかもしれない

 コーヒーを飲むとスッキリした気分になったり、思考能力が上がったりすると感じる人は多いはず。実際にコーヒーを飲まなくても、「コーヒーの香りを嗅ぐ」だけで脳の働きが活発になるという研究結果もありますが、研究者らは「コーヒーのことを考える」だけでも覚醒度が上昇し、より具体的な思考ができるようになることを突き止めました。

Coffee cues elevate arousal and reduce level of construal - ScienceDirect
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1053810018303350

Being Prompted To Think About Coffee Elevates Your Physiological Arousal And Focuses Your Mind, No Ingestion Required – Research Digest
https://digest.bps.org.uk/2019/04/12/being-prompted-to-think-about-coffee-elevates-your-physiological-arousal-and-focuses-your-mind-no-ingestion-required/
- GIGAZINE -

 考えるだけって…と思ったりもするけど、思い込みとかもバカにならないからねぇ。
 そいういうので何かしらの反応はあってもおかしくないけど、そうなるまでの条件付けとか環境要因とかが無数にありすぎて、結局は人それぞれで落ち着くだけのような気もしますが。