URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

日本ではどの程度使えるか

Appleが発表したオフラインの端末でも位置を突き止められる「Find My」機能の仕組みとは?

 2019年6月4日(火)に開催されたAppleの開発者向け発表イベント「WWDC 2019」で、Appleは「iPhoneを探す」と「友達を探す」を組み合わせた新機能「Find My」を発表しました。この「Find My」は、周辺にあるApple端末を利用してBluetoothのネットワークを形成し、オフラインの端末でも検索可能になるというもの。どうやってオフラインの端末でも検索できるようになっているのか、ジョンズ・ホプキンズ大学の暗号学者であるマシュー・グリーン氏が解説しています。

How does Apple (privately) find your offline devices? – A Few Thoughts on Cryptographic Engineering
https://blog.cryptographyengineering.com/2019/06/05/how-does-apple-privately-find-your-offline-devices/

Apple Find My feature detailed in new security breakdown - 9to5Mac
https://9to5mac.com/2019/06/05/ios-13-macos-catalina-find-my/
- GIGAZINE -

 これはBluetoothで忘れ物タグと連携するスマホアプリがよく持っている機能に似ている感じかな。それなら、iPhoneのシェアが高くて人口密度の高い日本ならそれなりに機能するかも。
 自分が使っているOrbitも同製品を使っている他人のスマホを介して発見する機能があるけど、日本ではシェアが低すぎてスカスカなんじゃないかな。
 まあ、こういう機能を嫌う人も多いだろうからどうだろうね。