URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

ようやくといえばようやく

AmazonがAlexaの会話データを第三者に聞かれないようにできるオプションを追加

 Amazon Echoなどに搭載されている音声アシスタントAlexaは、話しかけるだけでさまざまなタスクをこなしてくれる便利なAIですが、「会話の音声データがAmazonの従業員に聞かれている」というプライバシー上の問題がたびたび指摘されてきました。そんな中、AmazonがついにAlexaに会話データの収集を行わないようにするオプション設定を実装したとのことです。

Amazon Gives Option to Disable Human Review of Alexa Recordings - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-08-02/amazon-gives-option-to-disable-human-review-of-alexa-recordings

Apple and Google halt human voice-data reviews over privacy backlash, but transparency is the real issue | VentureBeat
https://venturebeat.com/2019/08/02/apple-and-google-halt-human-voice-data-reviews-over-privacy-backlash-but-transparency-is-the-real-issue/
- GIGAZINE -

 確かにできるようになっていたけど、なかなかわかりにくいところでもある。
 自分は一人暮らしだし自宅にいない時間も多いからあまり気にしていませんでしたが、最初からあってもいいオプションですよね。
 ITに限らず今時の製品やサービスは何かにつけて情報収集しようとするので、それなりに注意が必要ということで。気にしすぎても疲れてしまいますが…。