URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

あと1回使うかどうか

Amazonは8月いっぱいでダッシュボタンを廃止

 それは単純なアイデアのように思えた。コーヒーとか洗剤とか、同じ品物をAmazonから定期的に買う人は、その注文を家にあるボタンひとつでできたら便利ではないか。ボタンを押す、それだけだ。

 そこでAmazonのダッシュボタンが生まれた。2015年のエイプリルフールの前日に発表されたから信じない人もいた。それは結局、嘘ではなかったことになる。

 Amazonはすでに今年の早期からダッシュボタンの販売をやめている。そして今度は、そのサポートもやめるのだ。ユーザーへのメールでAmazonは、ダッシュボタンデバイスが2019年8月31日で機能を停止すると告知している。
- TechCrunch Japan -

 売るのはやめるけど出回った分は使い続けられると言っていたけど、思ったより早くやめてしまうことになりましたね。もうなくなると分かっていたので使用頻度が下がるのは当たり前と言えば当たり前です。
 8月末で終わるということは、手元のダッシュボタンはもう使わないかも。そうしたら来月以降はAlexaから注文かな。