URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

何年かに一回くらいあるやつ

AWS障害、大部分の復旧完了 原因は「サーバの過熱」

 8月23日午後1時ごろに発生した、米Amazon Web Servicesのクラウドサービス「AWS」の東京リージョンでの障害について、同社は午後8時18分、クラウドサーバの復旧がほぼ完了したことを明らかにした。制御システムの障害により、サーバの温度が上がりすぎたことが原因だったという。

 同社によると問題が起きたのは、「Amazon Elastic Compute Cloud」(EC2)の東京リージョンを構成する4つのデータセンター(アベイラビリティーゾーン、AZ)の内の1カ所。AZ内の制御システムに問題が発生し、複数の冗長化冷却システムに障害が起きたという。結果として、AZ内の少数のEC2サーバが過熱状態となり、障害として表面化したとしている。
- ITmedia NEWS -

 熱でやられたか…。
 例によって、冗長化していても障害が起こるときは起こってしまうもの。
 東京リージョンと言うことで、国内の主だったユーザーがだいぶ影響を受けた感じですかね。
 今の職場だと、業務中はこういう大事件でも(直接案件とかで関わっていなければ)あまり耳に入ってこないな~と思いました。