URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

Alexaの定型アクション

カスタムスキルをAmazon Alexa定型アクションから呼び出し可能に!

 2019年10月31日、アマゾンが日本のAmazon Alexa搭載デバイスで利用できる定形アクション機能を改善し、Alexaのカスタムスキルを追加できるようになったことを発表した。

 そもそも定形アクション機能は2017年12月26日にリリースされ、スマートホーム、フラッシュニュース、天気予報の3種類を指定して一度の指示で一連の操作を起動させる機能。任意のカスタムスキルが指定できたらより便利になると当時以下の記事で書いたことを思い出した。デベロッパーからの要望も最も高かった機能だというから、みんな思うことは同じのようだ。
- ロボスタ -

 やっぱり皆これを待っていたんだろうなと。うちの環境でもようやく試せた。
 これで寝起きの天気予報をデフォルトのAccuWeatherからYahoo!天気にできるようになったり、消灯時にリラクゼーションBGMのスキルを実行できるようになりました。
 1つの定型アクションで実行できるスキルは1つまで、スキルは最後に実行とまだ制約がありますが、定型アクションが本格的に便利になったのは間違いないですね。