URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

格安SIMをMNP


 サブ端末用のSIMは2015年10月からIIJmioを使ってきましたが、今度はy.u mobileにしました。これまではサブ端末を変えるタイミングに合わせてMNPしていましたが、今回は純粋にSIMだけです。端末はPalm Phoneを継続利用。
 MNPの理由としては、

  • 最初の1年間は事実上無料(1年継続すると1年分キャッシュバックされる)なので、よほど通信品質が悪くない限りは許容できる
  • サブ端末用ということもあって月によって通信量の波が大きいので、余った通信量を無期限で繰り越しできることに魅力を感じた

といったところです。あくまでサブ端末用という割り切りがあるからですね。
 ヤマダ電機とU-NEXTの合弁というところは若干不安があるけど、最低限はMVNOとしての実績があるとも言えますね。IIJmioの前はU-mobileを使っていたし、U-mobileが新規受け付け終了していることを考えると事実上の戻ってきたとも言えるのか?
 そんなわけで、とりあえず1年はお世話になります。