URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

「+Style スマート全自動コーヒーメーカー」が届いた


 これまた先日注文していたコーヒーメーカーが届きました。コーヒーメーカーとしての性能よりもAlexaと連携できるという一点で選択してしまった製品です😅

 早速開梱して最初の一杯…の前に、アプリでWi-Fiに接続して、Alexaにもデバイス追加をしておきます。ちなみに同梱の取扱説明書にはアプリのインストールからデバイス追加までの手順しか載っておらず、箇条書きされた使用上の注意の他にはコーヒーメーカーとしての使い方には一切触れていません。最後に製品ページやFAQへ飛ぶためのQRコードがあるだけ。そういう系の製品なんだなという感じです。
 とはいえ、コーヒーメーカーとしての機能はプロペラ式の全自動コーヒーメーカーなので、コーヒーメーカー自体が初めてとかでなければ使えないことはないと思います。

 で、諸々やって最初の一杯は基本のアプリ操作で手動実行。ちょっと不安もあったので、本命じゃない方の豆を使いました。
 結果、コーヒーは普通にできたけど粉砕の粗い豆が少し残ったので、カップ数の設定と適度な豆の量は何回か試して探らないといけないかなと。


使った豆

 あとはAlexaからの実行とか目覚ましとの連動あたりができればいいかな。どのみち連続して使えない(使う度に洗って乾かしてセットする必要がある)ので、寝起きとか帰宅に合わせてとかが一番の用途になるんでしょうけど。
 コーヒーにこだわるというわけでなく、最初の方で言ってある通りスマートデバイスであることを重視しているので気軽にそこそこでいいです。

 コーヒーメーカーとしては作りが何となく緩いような気がするので、耐久性は少し不安を感じています。前のは5年くらい使って専用フィルターを一度買い換えた以外は問題ありませんでしたが、こちらはどうでしょう。