URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

「ThinkPad X13 Gen 1 (AMD)」をセットアップ


 思い切ってThinkPad X13を購入しました。CPUはちょっと迷いましたが、今が旬のRyzenを選択。私物PCとしてAMDのCPUを使うのは、かつての自作PCで使ったAthron 64以来になります。
 個人的には主に仕事絡みでAMDのCPUに苦しめられたことがあって、AMDに対する印象は長年よくありませんでした。ただ、昨今はIntelもグダグダなので心理的なハードルが下がっていたのと、やはりRyzen PRO 4000シリーズ(というかRyzen 7 PRO 4750U)のスペックが非常に魅力的でした。
 そんなわけで昨日は一日かけて諸々セットアップ。今日は所用で外出していたので、明日から本格稼働です。

 このスペックのPCを仕事でも使いたいなぁ。

スペック
CPUAMD Ryzen 7 PRO 4750U (1.70GHz/8MB)
メモリー32GB DDR4 3200MHz
SSD1TB ソリッドステートドライブ (M.2 2280/PCIe-NVMe)
ディスプレイ13.3型FHD液晶 (1920x1080) IPS、光沢なし、300nit、マルチタッチ非対応、狭額縁ベゼル、72%NTSC
GPU内蔵グラフィックス
内蔵カメラIR & 720p HDカメラ(マイクロフォン付)
指紋センサーあり
キーボード日本語キーボード(バックライト付)
Wi-Fiインテル Wi-Fi 6 AX200 (2x2) + Bluetooth (vPro対応)
バッテリー6セル リチウムイオンポリマー内蔵バッテリー (48Wh)
電源アダプター65W AC Adapter PCC (2pin)-Japan (USB Type C)
オプションプライバシーフィルター、ThinkPad 65W USB Type-C スリムACアダプター