URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

いまいち信じ切れないのは何故か

 SymantecがNortonLifeLockに社名変更していて、法人向けのセキュリティ事業はSymantecのブランドごとBroadcomへ売却していたというのを最近知りました。NortonLifeLock自体はコンシューマ向け製品に特化したらしいですけど、それでアンチウイルスの精度とか維持できるのだろうか。

 そんなNorton製品ですが、Norton Utilities Premiumが使えるようになったという案内がきていたのでちょっと試してみました。
 Nortonのアンチウイルス製品以外の製品については、余計なブラウザアドオンやパスワード管理等々、あまりよろしくない印象があったりします。まあ、でもせっかくなので👍


 よくあるパフォーマンス最適化系のソフトです。私はCCleanerなんかをよく使っていますね。
 初回起動でスキャンされて不要なファイル等を検出。
 ブラウザ履歴なんかはガンガン削除してもらってよいのだけど、スタートアップなんかはは中身を確認しないとお任せするのはちょっと怖い。あと、勝手に弄くられるのも嫌なので自動実行みたいな設定は全部無効に。結局、しばらく使ってみないことには信じられないということですね。


 ちなみに推奨事項の不要なスタートアップとして検出された項目。
 TrackballWorksを止められると、トラックボールのカスタム設定が反映されなくなるので困りますw

 この辺りを自分でちゃんと修正できるなら使えるかな。