URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

同じものがなくなったときが問題

 27日未明に自宅NASのHDDで障害が起こったので、即座にAmazonに発注して現在はRAIDの再同期中。
 今のNASの障害履歴はAmazonへのHDD購入履歴を見ると一発ですね。

購入日購入品備考
2016/03/11WD40EFRX x2本NAS本体と同時購入
2018/10/05WD40EFRX-RT2 x1本
2020/09/27WD40EFRX-RT2 x1本

 2年に1回ペースでディスク障害。
 今気がつきましたが、最初のディスク障害の時はメーカーの保証期間(3年)内ですね。RMA申請をすればよかったorz

 交換用のディスクは前回購入したもの(今回は壊れなかった方)と同じものにしました。
 後継製品も出ていますが、RAID(ミラーリング)を組んでいるので後継製品にするメリットはないし、そもそも後継製品ではRAIDを修復できるか不安があったのですよね。(NASメーカーの互換性リストに出てこない…)

 ディスクを買うときにCMRとSMRを調べないといけないというのは、なかなかにしんどいですね。WDも問題が大きくなるまで仕様を公表していませんでしたし、コッソリやられるとどうにもならない。
 来年にはNAS本体が5年経つから、その辺も再考しつつ次を考えますか~。