URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

シャチハタってどれくらい長持ちするものだろう

 押印がどうこうより、いまだに千枚通しで穴を開けていたことの方が驚きなんだけど。
 音頭を取る人が居ると違いますね。だいぶ空気が変わってきたので、民間企業でも進むとよい。とはいえ「内容を確認した」とか「承認した」という事実が必要なものも多いので、ワークフローシステムとかを充実して欲しい。
 うちの会社も日常業務で押印することは少なくなっていたけど、半期ごとに出す考課関連書類の一部は手書きで押印が必要でした。それもようやくシステム化されてなくなりそうです。
 後は他社とやり取りするやつをどうするか、ですね。