URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

KensingtonWorksの挙動😯

 仕事で使っているブラウザ (Chrome) にロッカージェスチャーの拡張機能を入れたのですが、それとOrbit Wireless Mobile Trackballの組み合わせがうまく機能しなかったというお話。
 ノートPCのタッチパッドや外部接続のマウスでは動作するのに、トラックボールの時だけ動作しない。
 いろいろ試してみたところ、トラックボールのユーティリティであるKensingtonWorksがちょっといけてないみたいでした。

 KensingtonWorksのプロセスを強制停止すると、トラックボールでカーソルを動かすことはできるけどクリックが動作しなくなるみたい。そこでKensingtonWorksをアンインストールすると、ドライバもアンインストールされてトラックボールは汎用ドライバで使うことになるのだけど、このときはちゃんとクリックできる。で、もう一度KensingtonWorksをインストールして専用ドライバになると、KensingtonWorksが動いていないとクリックできなくなる。
 つまり専用ドライバでトラックボールを使っているときのクリックは、間にKensingtonWorksが入って処理をしているからロッカージェスチャーが動かないということかな。

 でも、KensingtonWorksを入れないとトラックボール固有の機能が使えないから困る。
 仕方なく旧バージョンであるTrackballWorksをインストールしたら解決してしまいました。Orbit Wireless Mobile Trackballは以前からある製品だしボタン数も少なくてカスタマイズもあまりできないからTrackballWorksでも困らないんだよね。開発元からはダウンロードできなくなっているみたいだし、インストーラを取っておいて良かった。

 まあ、Chromeの拡張機能を使おうとしなければこんなこと気にならなかったんだけどね。他の類似拡張機能だとどうなんだろう。
 あと、自宅のSlimBladeもTrackballWorksのままですね。こっちは初期バージョンを試したときに微妙だったのでそのままにしてた。