URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

次があるとすれば色か

電子書籍リーダー向けのフルカラー電子ペーパー「E INK Gallery 4100」をE Ink Corporationが開発 - GIGAZINE

 電子ペーパーとは紙媒体の視認性や携帯性を保ったまま表示内容を電気的に書き換え可能な媒体であり、消費電力や目の負担が小さいことなどが利点とされています。そんな電子ペーパーを開発するE Ink Corporationが、新たに電子書籍リーダー向けのフルカラー電子ペーパー「E INK Gallery 4100」を開発したと報じられました。

E INK has developed ACEP Gallery 4100 Color E-Paper - Good e-Reader
https://goodereader.com/blog/e-paper/e-ink-has-developed-acep-gallery-4100-color-e-paper
- GIGAZINE -

 今すぐに実用的なものが出てくるとは思っていないけど、カラー電子ペーパーのKindle端末が出てきたら手を出してしまうと思うな。

 今はKindle Paperwhite (第10世代) を使っているけど、気がつけばこれも2年経っていました。その前のKindle Paperwhite (第5世代) は6年使ったし、一番長期間使ったガジェットです。
 Kindle端末は電子ペーパーでバッテリー持ちが良い上に、特定用途専用ということもあってバッテリーがかなり劣化してもそれほど不満にならないから、買い換えにはそれ以外のモチベーションが必要なんですよね(逆に、メインのスマホはバッテリー劣化がトリガーで機種変更することがほとんど)。前回の買い換えは主に防水だったか。
 そんなわけでタイミングにもよるかもしれないけど、次にKindleが大きく変わるとしたらカラー化なのかなと。カラー化しても小説だとカバーくらいしか変わりませんがw