URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

監視カメラ的な


Synology NASと連携

 もう7月になってしまいましたが、6月の買い物の締めくくりで「Anker Eufy IndoorCam 2K Pan & Tilt」を購入してみました。
 いわゆるネットワークカメラですね。できることといったら、遠隔から映像を観たり録画したりする、動きや音を検知して録画を開始したり通知する、音声やアラーム音を出すといったよくある機能です。
 で、この機種を選んだのAlexa対応だったり、iOSのHomeKit対応だったり、自宅で使っているSynology NASとの連携もサポートされているとか、そんなところですね。


Alexaの定型アクションの実行条件として

 製品としての想定用途は防犯だったりペットや赤ちゃんの見守りだったりするのですが、自分としてはあまりそういった目的を考慮していなかったりします。
 当面の主な用途はAlexaの定型アクションの起点としてですかね。モーションを検知したらAlexa側でアクションを起こせるみたいなので、人感センサーの代わりとして何かさせようかと考えています。もちろん、カメラはカメラとしてせっかくなので遊びますが。