URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

またWi-Fiが不安定

 なんか週末あたりから自宅のWi-Fiが不安定です。
 有線接続しているPCとかは特に影響ないのですが、Alexaとかスマート家電がオフラインになっちゃったりする。しばらくすると自動で復旧するので一旦は様子見ですが、繰り返すようなら対策を考えねば。
 明日からまた在宅勤務で会社のPCを繋ぐけど、仕事に影響が出るならケーブル引くか、貸与されているモバイルWi-Fiルータでしのぐか。

 以前にWi-Fiが不安定になった時はWi-Fiルータを買い換えて改善したのですが、今回はどうするべきか。最近のWi-Fi環境の変化といえばEufyのネットワークカメラが増えたことなので、真っ先に思い浮かぶのは接続数が多すぎるのカメラが帯域を圧迫しているのかでしょうかね。一時的にカメラを止めて様子を見るのもありか。どうせ興味本位で買ってみただけで、防犯とかに使っているわけでもない。

 ちなみにWi-Fiで接続されている機器は20くらい。ルータのカタログスペック的には大丈夫みたいだけど、仕様というよりは参考値みたいなものですからね。

Wi-Fiで接続しているもの

PC (私物/会社貸与)2
スマホ (私物/会社貸与)3
Amazon系 (Echo/Fire HD/Kindle)6
スマート照明3
スマートプラグ2
その他スマート家電4
ネットワークカメラ1