URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

サムターンのサポートが弱い

 自宅のスマート化が落ち着いてしまっていてあまりチェックしていませんでしたが、SwitchBotでもスマートロックを出していたんですね。
 うちではSESAME 3を使っていますが、他との連携が結構手間なのは弱点かと。その点ではSwitchBotなら同社の製品ならアプリ内でいろいろできそうではあります(うちにはSwitchBot製品がないので試していませんが)。
 マグネットによるドアの開閉判断も便利かもしれません。SESAMEだとアプリの表示はロックだけど実際はドアが完全に閉まっていない状態で鍵だけ回してたってことが何度かありました。

 ただ、残念ながらSwitchBotロックではうちの玄関のサムターンはサポートしていないみたいでした。
 うちのような安っぽいサムターンの形状はスマートロック向きではないんですかね。SESAME 3を購入したときも、別売りのアダプタを用意する必要がありました。