URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

いつか来る未来

IoT企業が突然「夜逃げ」してアプリとサーバーが停止、照明やセンサーが操作不能に

 モノのインターネット(IoT)とは、さまざまな物がインターネットに接続されて相互に通信したり制御したりするもので、IoTを活用して家電や住宅設備などを管理するスマートホームを導入しているデバイスも普及しています。そのようなスマートホームのアイテムを提供するInsteonという企業が突然ホームページを消滅させ連絡もつながらなくなる「夜逃げ」のような状態になったことで、アプリで管理していた家電などの設定やスイッチが全て使用不可になったことが問題視されています。

Insteon is down and may not be coming back - Stacey on IoT | Internet of Things news and analysis
https://staceyoniot.com/insteon-is-down-and-may-not-be-coming-back/

Shameful: Insteon looks dead—just like its users’ smart homes | Ars Technica
https://arstechnica.com/gadgets/2022/04/shameful-insteon-looks-dead-just-like-its-users-smart-homes/
- GIGAZINE -

 これをやられると我が家もだいぶ機能不全になるな~😨
 うちのスマート家電のシステムは比較的メジャーどころしか使っていないから当面大丈夫だと信じたいけど、移り変わりの速い業界だけに油断はできませんね。