URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

復旧にだいぶかかったね

 今回はKDDIということで私は影響受けませんでしたが、どのキャリアでも障害は起こりえることなのですよね。
 代替回線用意しろみたいな声も聞こえますが、費用対効果を鑑みて各自対策すればよいのではないかなというのが個人的な考えです。さすがにコスト度外視で全部キャリア側にやらせるのは違うかなと。

 そういうことで、自分は2回線契約しているけど、どちらもドコモ系(ahamoとドコモ系MVNO)なので冗長化という点では弱いですね。メインのahamoはこのままとして、サブ端末用のMVNOをドコモ系以外にするべきか思案中。ソフトバンクにはいい思い出がないので、今回は障害起こしたけどau系ですかね。