URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

商用利用は?

「Microsoft 365 Family」がようやく日本導入 ~7月19日から提供開始

 日本マイクロソフト(株)は7月14日、「Microsoft 365 Family」を日本国内でも提供すると発表した。7月19日から開始される。

 「Microsoft 365 Family」は、個人向けの「Microsoft 365 Personal」を家庭向けに拡張したプラン。買い切り版ではない「Office」アプリや1TBの「OneDrive」クラウドストレージ、何度でも利用できるテクニカルサポートなどを最大6人まで利用できる。
- 窓の杜 -

 日本では一般向けOfficeはほぼ買い切りかOEM版しか見かけませんが、とりあえず海外と同等のサービス体系になるのはよいことだと思っています。
 ちなみにこれも"Personal"と同様に日本独自仕様で商用利用OKなんですかね。まだニュース記事しか見てない段階ですが、そこまで記載しているものが見当たらない。Personalと同様に月額が商用利用不可の海外に比べて割高 (日本 \1,850/月、海外 $9.99/月) なので同じかな。

 日本で商用利用不可のOfficeとか販売したら相当混乱しそうだけど、いつかはどうにかしないといけない気もします。