URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

次の車検は2023年2月

2023年1月から「車検証の電子化」始まる 国交省が特設サイト公開

 国土交通省は8月19日、2023年1月4日から開始予定の「自動車検査証」の電子化に合わせ、特設サイトをオープンした。電子車検証について、イラストなどを交えながら分かりやすく解説することを目的としている。

 電子化により、A4サイズのものからICタグを内蔵したA6サイズの検査証に置き換えられる。有効期間や使用者住所、所有者情報はICタグに書き込まれ、汎用のカードリーダーが接続されたPCや、ICタグの読み取り機能を内蔵したスマートフォン(専用アプリを提供)から参照できる。

 現在、車検証を交付するためにはユーザーが運輸支局などにおもむく必要があるが、電子化により、整備事業者などで車検証の有効期間を更新できる「記録等事務代行制度」を新たに導入。出頭なしにオンラインで更新が可能になるとしている。
- ITmedia NEWS -

 来年の2月が車検なんだけど、その時には電子化されているということかな。
 頻繁に使うものではないけど、アプリも作るならUIは工夫してくれよ。