URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

経験は積めましたかね?

接触確認「COCOA」終了へ 感染者全数把握見直しに伴い

 河野太郎デジタル大臣は9月13日、厚生労働省とデジタル庁が運用する新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の機能を停止する方針を明らかにした。詳細は決まり次第知らせるとしている。

 新型コロナ感染者情報を管理するシステム「HER-SYS」の運用見直しに伴い、同システムを基盤としているCOCOAも機能を停止する。開発に携わっている有山圭二さんは、GitHubで「以後、COCOAの機能停止版の検討および開発を行う」と表明している。

 有山さんが8月に示した機能停止時の方針案によると「COCOAをアップデートし『サービスを停止しました』と表示する」という。アプリは残し、接触確認に関わる機能を停止するとしているが、残す機能などについては厚生労働省やデジタル庁などで調整していく。
- ITmedia NEWS -

 最初のリリース前から一悶着あった気もしますが、コロナ禍が終息する前にCOCOAが終わってしまうとは。
 一応、私もスマホに入れていて過去には何度か通知もきましたが、通知がきたからといって検査に行くわけでもなく有効活用していたとは言えないかな。

 実質的に政府(厚労省)とかが主導したアプリでこれ程注目されたものも他にほとんどないと思いますが、やっぱり悪い面ばかりニュースにされて目立ってしまいましたね(良い面がなかったわけではないですが…)。
 これからいろいろIT化していく中で、今回の知見も活用されるとよいのですが。