URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

次の流れ?

<a href="https://gigazine.net/news/20221104-netflix-basic-with-ads-available/">Netflixが月額790円の「広告つきベーシック」を提供開始、広告ありで200円安価 - GIGAZINE</a>
<a href="https://gigazine.net/news/20221104-microsoft-cheap-pc-supported-ads-subscriptions/">Microsoftが「広告を搭載した安価なPCのサブスクリプション」を検討していると報じられる - GIGAZINE</a>


 日本でもNetflixの広告つきサブスクリプションが始まったみたいですね。
 通常の「ベーシック」と「広告つきベーシック」の差額が200円。ちょっと微妙な気が…というか、既にスタンダードだから自分には今のところ関係なさそう。
 これまでのフリーミアムモデルで、基本無料で機能制限や広告つき、有料プランで機能追加や広告なしみたいのが多かったと思います。これが、今後は基本有料で広告つきなら少しお安くというのが主流になってくるかな(Netflixはフリーミアムではないですが)。
 便利なっていくのはもちろんなんだけど、ランニングコストが増加するペースも加速してる。