URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

置いて行かれそう

 PHP 8.0のアクティブサポートが終了というニュースを目にして、そういえばPHP 7.x系はどうなっているんだと確認したらPHP 7.4はセキュリティサポートが2022/11/28まででした😱
 ちなみにここのPHPは7.3系ですが、ディストリビューション版なのでAlma Linux 8のサポート期限まではセキュリティ対応はしてくれるはず。
 ただ、これからもこのブログを継続していくためにはCMS自体もアップデートしたいし、そうなるとやはりPHPも可能な限り新しくしていきたい。OSだってRHEL9クローンのAlma Linux 9も出ているわけですしね。
 いろいろ依存関係があるのだけど、どの順番でアップデートしていくのがよいか考えねば。