URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

やってくれましたね

Ankerの「Eufy」がついにスマートカメラのプライバシー問題で「セキュリティ上の欠陥」を認める

 Ankerの家電ブランドである「Eufy」のセキュリティカメラで、全てローカルで保存されているはずのデータがクラウドにアップロードされていたことなどが批判されていた問題で、Eufyが公式フォーラムでセキュリティ上の欠陥を認める回答を行いました。

To our eufy Security Customers and Partners - News - Eufy Security Collective
https://community.security.eufy.com/t/to-our-eufy-security-customers-and-partners/3568215

Anker’s Eufy breaks its silence on security cam security - The Verge
https://www.theverge.com/2022/12/20/23519772/anker-eufy-security-camera-statement-december-19-2022

 Eufyのカメラ付きインターホンやスマートフォンアプリである「eufy Security」では、カメラが撮影した映像のサムネイルがクラウドにアップロードされていたことや、カメラ映像をメディアプレイヤーのVLCでストリーミング再生できたことなどが問題となったほか、この問題が判明した後にEufyのサイトからプライバシーに関する約束を説明なく削除したことが発覚し、海外メディアに大きく取り上げられました。

 Eufyは、メディアに対して「コミュニケーション不足」を認める声明を送付しましたが、ユーザーからの問い合わせに対する回答文と文面が同じで核心的な問題にも言及していなかったことから、答えになっていないと批判されていました。
- GIGAZINE -

 うちもEnfyのネットワークカメラを使っているから他人事ではないのですが、問題とされていることの一部はむしろ仕様だと思ってました。WEBやアプリから自宅カメラの映像を見れる時点でクラウドを使っていないというのは無理がありますよね。
 まあ、暗号化の件とかプライバシーの取り決めをどうこうしてしまったのは擁護できないやらかしだと思いますが。

 とはいえ、こうして問題になった以上は改善してくれると思いたい。
 どうなるかな~。