URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

第5世代

新Echo Dotは背景に溶け込むスピーカーに スマートホームMatter対応

 Amazonは1日、スマートスピーカー「Echo Dot(第5世代)」と「Echo Dot with clock(第5世代)」を日本で発売開始した。出荷開始は2月14日で、価格はEcho Dotが7,480円、Echo Dot with clock(第5世代)が8,480円。
- 家電 Watch -

 予約が始まっているのにやっと気がつきました。発売日は2/14みたいですね。
 温度センサーを内蔵しているみたいで、Echo Dot単体で室温をトリガーにした定型アクションが実行できるのはよさそうです。
 今の我が家だとLGTG-100が温度や湿度をトリガーにできるのですが、そのためには専用アプリ側で設定しなければならず、操作できる家電がエアコンだけなんですよね。Alexa側で定型アクションのトリガーにできるなら、サーキュレーター等との連携がやりやすくなります。
 とはいえEchoはもう間に合っているし、今のが故障とかしない限りは追加予定はないです。

 2/1からMatter対応も開始されているみたいなので、こちらは今後に期待ですかね。
 うちの対応機種だとEcho Dot(第3世代)、Echo Show 8、Echo Show 5(第2世代)かな。