URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

いる?

Microsoft、ウィジェットにテコ入れ ~新機能「フル ビュー」をWindows 11限定で提供

 米Microsoftは2月3日(現地時間)、[ウィジェット]ボードの新機能「フル ビュー」(Expanded View)をWindows 11で提供すると発表した。

 今回導入される「フル ビュー」は、昨年秋からプレビュー版のWindows 11(Devチャネル)でテストされていたもの。「Windows 11 バージョン 21H2/22H2」限定で、製品版にも導入される。

 「フル ビュー」への切り替えは、[ウィジェット]ボード右上にある斜めの両矢印アイコンで行う。「フル ビュー」が有効化されると、ウィジェットは2列表示から4列表示へ拡張され、ボードはデスクトップいっぱいに表示されるようになる。ビューの状態はボードが非表示なっても記憶される。

 現在、[ウィジェット]ボードにはMicrosoft製アプリのウィジェットしか追加できないが、サードパーティ製アプリのウィジェットも利用可能になる予定。実現すれば、この機能の有用性も大きく向上するだろう。
- 窓の杜 -

 いらんな…。このあたりは相変わらずのWindowsですね。
 たしかにサードパティ製のウィジェットが出てくれば活用方法はあるのかもしれないけど、Microsoft的には同じような取り組みに何度も失敗している気がするので微妙。
 その前に見もしないニュースを非表示にできるようにしてほしいですね。