URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

着々と進んでる

 同じようなニュースは度々見るけど、実際どのくらい進んでいるのかなと。
 で、昨年末くらいのニュースでも26%くらいですね。数ヶ月単位だとパーセントでの変化はそれほどでもないか。
 2015年くらまで遡ると20%弱くらいになるみたい。



 自分は書店で最後に本を買ったのはいつだか思い出せません。
 時間潰しで書店をうろつくことはあるのですが、購入まではなかなか至らないんですよね。特に技術書なんかは良さそうなのがあっても、帰宅した後に類似の本をオンラインで比較してから買うようにしています。
 その結果、目の前に並んでいる本も全てAmazonで買ったものだし、そもそもここ数年は電子書籍しか買っていないのですよね。
 小説はジャンルとかキーワードとかで適当に検索して、サンプル読んで続きが気になるようなら購入する感じですかね。
 やはり便利さには勝てないなぁ。