URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

またタイミングが悪い

 マイナンバーカードの仕様を2026年に更改するという話が少し前から出ていましたが、それ自体は良いことだと思っています。いろいろ言われてはいるけど、運用しながら改善していって将来的に便利になるならと。

 それはそれとして、自分のマイナンバーカードの有効期限は2025年になっていました。つまり、2026年の更改より前に更新することになるから現行仕様のままになるのではと。
 交付開始が2016年なのにおかしくないかと思ったけど、マイナンバーカードの有効期限は「発行から10回目の誕生日」なので、2016年の誕生日前に発行しているとこうなるのか~。