| 時事
新しいものは慎重に
- ナトリウムイオン電池を搭載した製品の航空機内への持ち込みに関する行政ルール更新のお知らせとお詫び | エレコム株式会社 ELECOM
- ナトリウムイオン電池は飛行機へ持ち込み不可に、とエレコム公表も国土交通省は「以前からダメだった」 - ITmedia NEWS
なんか話題になっていましたね。
ナトリウムイオン電池はリチウムイオン電池より安全だと思われるけど、まだ新しい製品なので十分な情報が集まっておらず、何か起こってからだと取り返しがつかないからひとまず一律で持ち込み禁止なっているということですかね。
で、以前からそんな感じでICAOで基準が定められていなかったのを、エレコムが持ち込みOKと解釈しちゃったんでしょうか。
今年も北海道へ出張とかありそうだし、荷物は気をつけないとですね…😓