URAMIRAIKAN
1020のなれの果て (since 2005.6.19)
1020のなれの果て (since 2005.6.19)
| 時事
JR東日本、磁気乗車券廃止 27年春「QR乗車券」に
JR東日本は9日、2027年春に近距離乗車券を「磁気乗車券」から「QR乗車券」へ置き換えると発表した。磁気乗車券は廃止する。
QR乗車券は、QRコードのかざしやすさを考慮し、現行の小型券から大型券に変更する。従来の磁気乗車券のサイズは30×57.5mmだったが、QR乗車券は57.5×85mmとなる。また、改札の通過についても、磁気乗車券のように「投入」するのではなく、改札機のQRコードリーダーに「かざす」ことで通過するかたちとする。
加えて、QR乗車券では、裏面の磁気層を無くすことで、使用後のリサイクル処理における環境負荷が軽減する。
- Impress Watch -
また一つ、過去のものになりますね。
今も普段はPASMOをつかっているから磁気乗車券はしばらく使っていないな~と思ったけど、そういえば出張で新幹線の時はどれに乗るか駅で決めるから磁気乗車券は普通に使っていました。
1020@管理人
都内を彷徨っているインフラエンジニアとかいう雑用係。誤字脱字は昔から多い…。