URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

見た目を確認せずに買うのは怖いよね

スマートスピーカーでの買い物は思ったほど伸びていないとの報告

eMarketerが米国時間2月4日に発表した報告によると、米国の消費者は音声による買い物には予測に反して即座に飛びつかなかったようだ。消費者は、スマートスピーカーを自宅に置いたことには満足しているが、音楽をかけたり情報を聞いたりといった単純な目的で使用するのがほとんどで、なかなか買い物には使われていない。確かに音声で買い物をする人の全体数は増えている。しかし、事前の予測よりも増え方がゆっくりなだけだとアナリストたちは解説している。

今年末までには、自分のスマートスピーカーで買い物をしたことのある人の数は2160万人になるとeMarketerは予測している。これは、2019年第2四半期に予測された数を下回る。当時は2360万人に達するとされていた。

だが重要なのは、スマートスピーカーで買い物をする人の数は増えているということだ。今年は、米国でデジタル機器を購入した人のうち10.8%がスマートスピーカーで買い物をするという、ひとつの目標を達成する可能性もある。
- TechCrunch Japan -

 音声のみで積極的に買い物する勇気はまだないです。
 そんな自分は、Dash Buttonで購入していたシェーバーの洗浄液とかはAlexaで注文しています。洗面所にEchoが設置してあるので、買い置きがなくなった時にその場で注文。まあ、Dash Buttonでやっていたことと変わらないですね。