URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

バージョンアップには猶予とか配慮が欲しいよね


 スマホ向けのMF lightアプリがバージョンアップされていて、気がついたときには自動更新されていました。
 で、新バージョンのアプリを使うときには接続先のユニット(うちはLGTG-100)のファームウェアアップデートを強制されるのですが、アップデートに失敗して操作ができなくなってしまいました。
 電源を入れ直せば復旧しますが、アプリを起動するとファームウェアアップデート促されてエラー。一応「後で」という選択肢もあるけど、こっちを選ぶと終了するだけなので操作ができないことには変わらない。
 後方互換性とかで配慮があると良いと思うのですが、この辺の悪い意味でのシビアさはソニーらしいところですね。

 とはいえ、どうしたものか。
 ファームウェアアップデートに失敗するのはダウンロード速度が遅くてタイムアウトになっているだけのような気がする。ダウンロード速度が50KB/sくらいしか出ていないけど、自宅のネットワークはそんなに遅くないので相手側の問題だろうか。そうであるならば、しばらく時間が経てば多少は改善するだろうか。
 スマホでの操作はできないけど、普段はAlexaでしか使ってないからしばらくは困らない(そっちは使える)。そのうちサポートへ問い合わせるかな。