URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

次のステップを再考

CentOS 8の提供は2021年で終了、今後はCentOS Stream開発に注力

 CentOSプロジェクトは12月8日(米国時間)、公式ブログのエントリ「CentOS Project shifts focus to CentOS Stream」において重大な開発方針の変更を発表した。これによると、現行のCentOS Linux 8は2021年末をもって開発を終了し、今後はアップストリームである「CentOS Stream」の開発に注力していくという。

 現在のCentOS Linuxは有償プロダクトであるRed Hat Enterprise Linux(RHEL)の再構築版という位置付けにある。CentOSはコミュニティによってサポートされる無料のLinuxディストリビューションだが、RHELと高い互換性を持つため、エンタープライズ用途でも高いシェアを持つ。

 このサイトはまだCentOS 7を使っているので年末にCnetOS 8への移行を予定していたんだけど、事情が変わってきたので考え中。
 CentOS 8が2021年で提供終了となると、それ以後もメンテナンスしていくためにはCentOS Streamや他のディストリビューションへのさらなる移行が発生すると。
 それならCentOS 7をしばらく使い続けて、世の中の動向を見るのもありですね。

 それはそれとして、新しいものはいろいろ試したいのは相変わらずですが。