URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

増えて淘汰される

CentOSに代わる新しいRHELダウンストリーム「Rocky Linux」が正式に発足

新規開発の終了が発表された「CentOS」に代わる新しいRed Hat Enterprise Linux(RHEL)ベースのLinuxディストリビューションとして、「Rocky Linux」プロジェクトが正式に発足しました。Rocky LinuxのGitHubリポジトリも作成されており、本格的な開発が進められる見通しです。

Rocky Linux
https://rockylinux.org/ja/
- GIGAZINE -

 ここ何年かでCentOS以外のRHELクローンがだいぶ淘汰されていた感じのところにCentOS終了のニュースが来たので、その後釜を狙うプロジェクトがいくつか出てきそうですね。
 そういえば、かつてCentOSのリリーススケジュールが不安定だった頃にOracle Linuxが露骨にシェアを奪おうとしていた気がする。今回も早速CentOSからOracle Linuxへ移行するツールがアップデートされたみたいですね。でも、やっぱり私もOracleとOSSの関係に良い印象はないんですよね。
 何はともあれ、しばらくは様子を見たいと(完全にユーザー側で若干申し訳ないと思いつつ)。