URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

こういうの売れるのかな

サンワサプライ、圧力センサー内蔵で在席チェックに使えるクッションを発売

 サンワサプライ株式会社は2月5日、「SNC-CS1-BLE」の発売を発表した。座ると圧力を検知して在席チェックができる圧力センサー内蔵クッション。直販サイト「サンワダイレクト」にて、19,800円(税別)で販売する。

 「SNC-CS1-BLE」は、圧力を検知するとBLEで情報を送信するスマートクッション。内蔵したBLEビーコンと圧力センサーにより、SSSクラウドサービスの利用でオフィスの着座状況などがひと目で分かるようになる。リアルタイムで着座状況をモニターでき、勤怠管理や会議室の使用状況の管理などにも活用できる。着座データのログはCSVデータとして書き出して管理可能。
- MdN Design Interactive -

 こういった製品の用途で勤怠管理という言葉が出てくる辺りがなんだかな~という感じです。

 そうじゃない使い方なら全然良いですね。
 うちの会社ではWeb会議の増加に伴ってフリーのブース席ができたのですが、行ってみたものの空いていないとか普通にあったし、フロアが違うからそれだけで時間をロスしてしまうので。
 前の会社ではトイレの個室の空き状況を確認できましたが、そういうのが意外でもなくオフィスに居る人にとっては好印象のサービスなんだろうなと。