| 雑記
機能が減ったw
以前から予告されていましたが、Multifunctional Lightの管理アプリが新しくなりました。これまでのMF lightアプリをアップデートするとファームウェアのアップデート促され、アップデート後は新アプリでないと接続できなくなります。
仕方ないと言えば仕方ないのですが、既存のアプリの設定とかは引き継がないので、全部やり直すことに😭
新アプリである「tapana」を起動して、アカウント登録、デバイス追加、エアコンを操作するためのリモコン設定、Alexaとの連携とやっていき、とりあえず最低限使えるようにしました。
Alexaのスキルも新しくなっているため新規デバイス扱いになり、定型アクションを修正しないといけないのが地味に大変でした。普段使いは基本的にAlexa経由ですからね。
シーンによって照明の明るさや色の設定をどうしていたか忘れてしまったので、適当に設定して使いながら調整し直す感じです。
で、アプリの操作感を軽く確認した限りでは、アプリ立ち上げ後にすぐに操作できるようになっている所はようやく改善されたかとという感じです。その代わり常にインターネット接続が必要になったみたいですが、それは他のスマートデバイスも同じなので。
以前の同一ネットワークで探した後に見つからなければインターネットで接続するという動作は日常的に使うにはあまりにも遅すぎました。
温度や湿度のデータはこれまで過去24時間しか確認できなかったのが、週間や月間で確認できるようになっているのも改善点ですね(まだデータはありませんが)。
温度/湿度タイマーが作動したときの通知も、メールではなくアプリ通知になっていますね。
ただ、単独での音楽再生機能はなくなってしまったのか、メニューがありません。
うちで使っているLGTG-100はスピーカーを内蔵していて、アプリからのWi-Fi経由かSDカードに保存した音楽を再生できたのですが、どうやらそれはもうできないみたいです。
後継のLGTG-200であればBluetooth接続でスピーカーを使えるみたいですが、利用頻度の低い機能とはいえ残念なポイントですね。
そんなわけで、当面は使いながら設定を調整していく感じです。