URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

どこも偏るといいことない

Linuxにも年齢確認を強制する法案、批判殺到で修正へ

アメリカ・カリフォルニア州で成立した「OSに年齢確認を義務付ける法律」について、LinuxやオープンソースOSを対象外とする修正案が提出されました。ユーザーの生年月日や年齢の入力をOSプロバイダーに求める内容に対してLinuxコミュニティから反発が広がっていましたが、修正法案では「コピー、再配布、改変可能なライセンスで配布されるOS」を除外する文言が追加されたとのことです。

Bill Text - AB-1856 Age verification signals: software applications and online services.
https://leginfo.legislature.ca.gov/faces/billTextClient.xhtml?bill_id=202520260AB1856
- GIGAZINE -

 最初から無茶な話でした。
 日本は日本で変な議論は多々ありますが、訪米は欧米でいろいろありますよね…。


仕事では手書きしないな

 私も手書きは全然しなくなりました。
 ビジネスバッグにはボールペンとノートを入れているものの、使うことはほとんどないですね。
 前職のときはRHODIAのNo.11を常に持ち歩いていてToDo管理に使っていましたが、それも今はスマホに置き換わっています。

 プライベートでも手書きするのは荷物を受け取るときのサインくらいですかね。それも指定がないと不要の場合が多くなっていると思いますが。
 他に最近だと賃貸住宅の契約更新とか、新車購入時の書類とか、それくらいですか。

 手書きしないと覚えられないというのも分からんでもないのですよね。だいぶ前に手書きの文章を書いたときも、漢字が合っているか不安だった部分はPCで調べながら書いていたのでw
 そうえいば、自分が新卒だった頃は履歴書の手書き指定が多かった時代ですね~。


涼しいどころではない

 朝起きた時点で明らかに気温が低くて…。
 そういえば、まだ5月なんだよなぁ。
 とりあえず今日は再来週の出張に向けて航空券とホテルの手配を完了。

18生姜焼き鴨南蛮
19担々麺漬けサーモン丼
20ステーキ定食山かけ丼と蕎麦
21味噌ラーメン塩焼きそばと餃子
22スパイシーカレー天ぷら定食

遅すぎたね

水月雨、”HiFiオーディオ”スマホ「MIAD 01」。4.4mm/3.5mmイヤホン端子搭載

 MOONDROP(水月雨)は、同社初となるスマートフォン「MIAD 01」を発売した。販売価格は77,400円(税込)。e☆イヤホン、イオシス、ビックカメラ、ヨドバシカメラにて取り扱う。

 同製品は、Android OSによる利便性と、ピュアオーディオプレーヤー(DAP)に匹敵する本格的な音響設計を両立させたというスマートフォン。ブランド初の5G HiFiオーディオスマートフォンだと同社は説明している。
- PHILE WEB -

 よくぞ日本に持ってきてくれたと思う一方で、あまりにも時間がかかりすぎたという印象。
 本国では2年前に発売していたこともあり、スマートフォンとして売り出すには厳しいですね。今どきAndroid 13では…。セキュリティアップデートとかはどうなんだろう😓
 DAPとしてもスペック的に同価格帯でより良い製品があると思います。
 やはりスマホとDAP(またはDAC/AMP)が一体になっていることがこの製品の価値だと思うのですが、これ1台で完結させるのが難しいというのが何ともです…。

 ちなみに、自分のサブ端末であるCMF Phone 1とスマホとしてのスペックを比較するとこんな感じ。

MIAD 01CMF Phone 1
OSAndroid 13Nothing OS 4.1 (Android 16)
プロセッサーMediaTek Dimensity 7050MediaTek Dimensity 7300 5G
RAM12GB8GBGB
ストレージ256GB128GB
画面サイズ6.7インチ6.67インチ
ディスプレイ解像度1080x24601080x2400
メインカメラ6400万画素 + 800万画素500万画素
フロントカメラ3200万画素160万画素
バッテリー容量5000mAh5000mAh
NFC対応非対応

 2年前なら買っていてもおかしくなかったなと思いつつ、その頃はオーディオにそれほどこだわってなかったかw


メインのカード

 前々から何度も案内がきていましたが、このまま適当なタイミングで自動切り替えされるのも嫌なので更新を待たずに切り替えを申し込んでいました。
 で、新しいカードが届いたところです。
 カード番号が変わったので、とりあえず定期的に支払いが発生している公共料金とかサブスクリプション系は一通り更新して、ショッピング系は次に利用するときに更新。
 あとは直近の利用履歴をチェックしながら抜け漏れを減らす感じです。
 日常のメインで使っていたカードなのでちょっと大変ですね😓