URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

前回は酷い有様でしたね

あの作業の妨げから解放――Windows 10の更新プログラム、最大35日のインストール延期が可能に

 Microsoftは2019年4月4日(現地時間)、Windows 10の更新プログラムについて、5月の大型アップデート「Windows 10 May 2019 Update」からはユーザーの判断で最大35日間、インストールを延期できるようにすると発表した。ユーザーによるコントロールを強化してエクスペリエンスを向上させ、Windows更新の品質向上を目指す。
- ITmedia エンタープライズ -

 コントロールできる範囲が広がったのは良いことだけど、中小企業だとそれを活用できる管理者が実はあまりいないという現実もありますね。そういうところではWindows Updateの適用に猶予をもらっても何かするわけでもないし、ただただ何事も起こって欲しくないだけなんでしょうけど。致し方ない。

 それはそうと、次回大型アップデートの一般提供は5月下旬なんですね。だいぶずれ込んだ感じがしますが、前回(1809)リリースを配信再開の11月として考えると、一応まだ6カ月ペースではあるのか。