URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

用途によりけり

付箋に画像を追加できるようになった「Sticky Notes 3.6」が正式リリース

 米Microsoftは5月13日(現地時間)、プレビュー版Windows 10でテストされていた「Sticky Notes 3.6」を正式リリースした。「Windows 10 バージョン 1803」以降で利用できる。

 「Sticky Notes」は、Windows 10に標準搭載されている付箋アプリ。“Microsoft アカウント”を介した同期をサポートしており、他のWindows 10 PCやWeb(www.onenote.com/stickynotes)、Android向けランチャーアプリ「Microsoft Launcher」でもメモを閲覧・編集できる。また、太字や斜体、下線、打消し線、リストなどの書式を設定したり、ダークモードで利用することもできる。
- 窓の杜 -

 そういえばOffice 365のアカウントで同期していると付箋の内容がOutlookのメモとも同期されるのですが、改行がおかしくなったりするのでちょっと使い所が悩ましいのですよね。
 もともとOutlookのメモをスマホ(主にiPhone)と共有する目的で使っていたけど、このSticky Notesだったり、One Noteアプリの付箋メニューだったり、いつの間にかいろいろなところで同期されるようになっていて、そして改行とか微妙に挙動が異なるので戸惑っていたこともありました。

 画像を追加できるようになったとのことで試したけど、画像はOutlookやiPhone標準のメモでは表示されず、One Noteでは表示されました。とりあえず自分の使い方なら単純なテキストだけにしておくのが無難かな。