URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

よい思い出だった

BlackBerry端末、8月31日に販売終了へ TCLとのライセンス終了で

 カナダのBlackBerryは1月3日(現地時間)、中国TCL Communication(以下、TCL)と2016年に締結したライセンス契約の終了に伴い、TCLによるBlackBerryブランド製品の販売が8月31日に終了すると、公式Twitterで発表した。

 BlackBerryが2016年9月に端末の自社開発を終了した後、TCLがライセンスの下、「BlackBerry KEYone」「BlackBerry KEY2」などQWRTYキーボード搭載のAndroid端末を開発・販売してきた。TCLのBlackBerry端末は日本でも販売されている。
- ITmedia Mobile -

  ​終わってしまうのか…。別のパートナー見つけてライセンス契約するのも難しいかな。
 BlackBerryはBold 9900とClassicを使っていましたが、やはりハードウェアキーボードの使い心地はよいものですが。ただ、キーボードの主要な用途が文章を入力することである以上、最適化された日本語変換ソフトは必須で、Classicはその辺が失敗していた感じがあります。
 独自OSでは限界だったのは分かっていたけど、中身がAndroid化してからは興味が薄れてしまったな。
 BlackBerryはセキュリティソリューションの名前で残ると思うけど、他社も含めてハードウェアキーボード搭載端末はこの先も命を繋いでいけるのかね?
 Unihertz Titanとかあるけど、完成度はどんなものやら…。