URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

これは今後必須になるか

「Microsoft Teams」でもバーチャル背景の設定が可能に

 米Microsoftは4月9日(現地時間)、「Office 365」のチームコラボレーションサービス「Microsoft Teams」のビデオ通話で、背景画像をアップロードし、設定できるようにしたと公式ツイートで発表した。現在ロールアウト中で、Linux版についてはまだサポートの予定はない。
- ITmedia NEWS -

 今日は在宅勤務の中でWEB会議をやっていましたが、顔出ししている人としていない人がいましたね。私は後者でした。
 今日は天気も悪いし食事を含めて外に出るつもりはなかったので、寝起きから着替えもせずひげも剃らずで仕事していたのと、WEB会議の時はベッドに寝転がって参加していたので、さすがにこんな姿は見せられんw

 顔出し必須の場合もあるのでちゃんとしないといけないときはありますが、身なりはともかく家の中が映るのには抵抗があります。
 一応今週から会社でもZoomの利用がOKになったみたいですが、これまではWebExが主流だったのでしばらくは気をつけなければ。そもそもお客様から招待されたときとかは選択肢ないし。