URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

これはこれでよい

マウス界の生きた化石。「トラックマンマーブル」生存確認!

 これ以上、変化する必要がないので。

 トラックボール・マウスの新製品(?)ロジクールの「トラックマン マーブル TM-150n」が発売されています。前機種「TM-150r」がロジクールのストアから消えていたので「もしや廃盤...?」と焦っちゃいましたが、相変わらず販売されるようで一安心。新製品と言っても、型番が変わっただけでカタチは一緒ですけどね。

 そう、カタチは同じなんです。20年間以上もずっと。
- ギズモード・ジャパン -

 この細長い形状は自分に取ってはしっくりこなかったのですが、形を維持したまま20年以上もマイナーチェンジしながら販売され続けているということは、愛用され続けているということかな。
 トラックボールはあまり新製品が出ないし、主要製品が概ね発売してからかなり経過しているイメージ。根強いファンはいるものの全体的なユーザー数は少ないし頻繁に買い換えるものでもないから、いつ廃盤になってしまうかという不安もあったりしますw
 ハードウェアである以上どんなに丁寧に扱っても壊れてしまう可能性はあるので、気に入ったトラックボールは手に入るうちに予備を確保しておくべきか。