URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

わりと最近困っていたりもする

Flash Playerが使えなくなるまであと半年。Adobeは全ユーザーにアンインストールを推奨

 Adobeは、Flash Playerのサポートを半年後の2020年12月31日をもって終了する。更新と提供も停止するため、サポート終了前に同アプリをアンインストールすることを推奨している。

 サポート期間中はセキュリティパッチの提供、OSやWebブラウザとの互換性の維持などが行なわれる。サポート終了後はダウンロードできなくなり、FlashベースのコンテンツはFlash Playerで実行しようとするとブロックされるという。

 なお、サポート終了後は、セキュリティパッチなどの提供は一切行なわないため、Adobeはシステムからアンインストールすることを推奨している。今年後半からは、Flash Playerのアンインストールを促すメッセージを表示するとしている。
- PC Watch -

 基本的にはFlashがなくなることは喜ばしいのですが、お仕事が絡んでくると困ることもあったりするのが悩ましいところ。まあ、自分の場合は(古いバージョンの)VMware製品が主な原因なんですが。

 実は今日もお客様先で作業しようとしたら、Flashが使えない環境で困りました。作業環境のOSがWindows Server 2016だったので、お客様に許可をもらって後述のおまじないをしましたが、古いvSphereとかHorizonを抱えているお客様が多いのでFlashとの付き合いはまだ続きそうです。

C:\> dism /online /add-package /packagepath:"C:\Windows\servicing\Packages\Adobe-Flash-For-Windows-Package~31bf3856ad364e35~amd64~~10.0.14393.0.mum"

 IE11とかChromeはFlash組み込み済みなのでAdobeからダウンロードすることはほとんどなくなりましたが、ダウンロードできなくなる前に保存しておかないとってことになるんだろうなぁ。