URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

ウイルスセキュリティ 2005 EX

 本日は表題のソフトの紹介です。

 このソフトはソースネクストから発売されている1,980円シリーズの一品です。ウイルス対策、ファイアウォール、スパム対策などがこの安さで提供されるのは魅力的です。ましてやウイルス対策は毎年更新が必要なので安いのは助かります。
 と、別に安さに惹かれたわけではないのですが、諸事情で使うことになったのでその感想。

 ファイアウォールが使えない。なぜなら強すぎるから。今回使っていた環境は、ネットワーク接続を頻繁に切り替えるという特殊な環境ではあったのですが、ファイアウォールをOFFにしてもすべてのポートを閉じてしまうという現象を確認しました。サービス止めてるのにそりゃ無いだろ…。これは完全なバグですね。改善を強く望みます。
 こんな文句はあるんですが、それ以外は及第点です。若干Nortonよりも軽い気もします(あくまで体感ですが)。定義ファイルの更新はやや遅い印象はあるものの、実際には有名どころと同じくらいの頻度がありました。まあ、この手のセキュリティであまりお金を使いたくないけどフリーソフトは信頼できない人は選択肢に入れてください。
 私の場合は、上記のバグ?もあってアンインストール→Nortonにしました。長く使ってきたものに対する信頼はセキュリティに限らず代え難いものです。