URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

会社はTeamsで落ち着いた感じ

「Zoom 5.5.0」で背景のぼかしに対応、ミーティングに直接動画を共有する機能も

 米Zoom Video Communicationsは2月1日(現地時間)、ビデオ会議サービス「Zoom」クライアントアプリの最新版v5.5.0を公開した。現在、Windows、Mac、Androidでマニュアルでのダウンロードとアップデートが可能。iOS版もストアで承認され次第利用できるようになる。
- 窓の杜 -

 背景のぼかしがようやくサポートされたとか。
 背景といえば、最近はZoomをほとんど使っていなかったので今更ですが、会社のPCでもバーチャル背景が使えるようになっていました。以前はスペックが足りなくてグリーンスクリーンのみだったんですよね。自宅から参加するときは結構気を遣いました。
 MS Teamsはバーチャル背景が使えるようになった頃から会社PCでも使えたので、自分が主催するときはMS Teamsを使うようになっていました。

 去年の夏くらいまでは、うちの会社では人によってZoom、MS Teams、WebExが混在していましたが、今はMS Teamsが多数派、一部はZoom、WebExは見かけなくなった感じです。でも、MS Teamsはチャットとしてはほとんど使っていなかったりもするので、それはそれで珍しい使い分けかも(チャットはまた別のを使っているので)。