URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

ちょっとくらいなら使って大丈夫かな

「Visual Studio Code」がインストール不要に。Webブラウザで動作

 Microsoftは20日(現地時間)、Visual Studio Code(VS Code)のWebブラウザ版を公開した。Webブラウザから「https://vscode.dev/」にアクセスするだけで利用でき、インストールは不要。

 Google ChromeやMicrosoft Edgeでは「File System Access API」を介すことでローカルファイルの読み書きができるため、ローカルのファイルを編集することもできる。これによりChromebookといったマシンでもVS Codeが利用可能。なお、ローカルファイルシステムへのアクセスができないWebブラウザを利用する際にも、ファイルをアップロードすることで利用できる。
- PC Watch -

 うちの会社も自由度は低いので、こういうのはちょっとしたときに助かりますね。まあ、使いすぎていると別の監視で引っかかって注意されそうだけど。
 建前ではフリーソフトも申請すれば使えるのだけど、既存のアプリでは業務を代替できない場合のみしか通らないんですよ。なので、「使い慣れているから」とか「業務を効率化したいから」では通らん…。